kinoko2002

いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エア御用が「反原発市議がウミガメ大虐殺」というデマを拡散

鹿児島市議 ウミガメ126匹虐殺疑惑で大炎上中
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1432129467/
「反原発」の鹿児島市議、大炎上中
http://togetter.com/li/824215
http://togetter.com/li/824223



ウミガメ協会?みたいなところのホームページ
http://www.umigame.org/J1/kyokasyo_hogo.html



鹿児島市議のウミガメの件に問題はあるのか否か 情報の整理と論点の確認(詳報待ち)
http://togetter.com/li/824272



嫌儲のスレはいちはやく「またバカッターがデマに釣られた」と見抜いているのだが
釣られた原因が「無知や半可通の知ったかぶり」だけだと思ってるうちはまだまだ読みが浅いな。
要するにこの市議は前々から反原発市議として知られており、エア御用どもから目を付けられてた。
エア御用どもは「何かコイツを叩くネタはないか、叩くネタはないか」と目を血走らせて前々から市議のツイートを監視していたのだろう。
そしてついに「キター!反原発市議を叩く絶好のチャンスがやっとキター!」と興奮して飛びついたのだろう。
「爬虫類の卵はちょっと動かすだけですぐ死ぬくらい常識だろ!」とかなんとか、お前だってたったいまはじめて知ったばかりの知識のくせに、なおかつ正確ではなく伝言ゲーム形式でどんどん大袈裟になってったガセネタなのに、
そして何より普段はウミガメなど海洋生物の保護とか環境問題になんか何も関心ないくせに(あったら原発エア御用になんかなってない)


しかし

http://yubitter.com/show/601069035967553536?d=555d3a2c7f794&ytid=2uvnkoj5n9j8g8kd1jk6dfc715ip6pg0

山本 弓ム が便乗してるのは不快だな。

>これも結局、大勢の人がデマを信じて炎上しちゃった案件か。/鹿児島市議のウミガメの件に問題はあるのか否か 情報の整理と争点の確認(更新中) - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/824272 @togetter_jpから
> Twitter for Android
>☆ 返信 RT 公式RT
>5/21 01:56



弓ム って泥だったんだ。
いやそれはどうでもいいとして

>「これも結局、大勢の人がデマを信じて炎上しちゃった案件か」

いいえ、違います。
これは「大勢の人がデマを信じて炎上しちゃった案件」ではありません。
「原発エア御用の人がデマを信じて(あるいは信じたふりをして)炎上“させちゃった”案件」です。

相変わらず 弓ム はあらゆるデマ案件を「デマを信じるバカ、無知なバカ、自分で調べないバカ」の問題に矮小化することにばかり熱心で
「誰がどんなデマに、なぜ釣られたのか」
「そのデマを拡散することで誰が得して誰がダメージを受けるのか」
「そのデマに釣られた奴らは他にどんなタイプのデマに釣られ、どんなタイプのデマなら釣られないのか」
「そもそも釣られて拡散してる奴らは本当にそのデマを信じているのか」

その他もろもろいろんな視点が抜け落ちてる、あるいは「あえて抜いてる」?


そもそもウミガメ虐殺説に疑問を呈するまとめの解説に

>「また、反原発の団体等の問題は色々とありますが、とりあえず、単なる罵倒のようなもの、及び一般的な反原発活動とそれへの一般的な批判のような今回の問題とは直接関係のないものについては省いています。」


こんなクサい言葉が添えられてるあたり、まとめ人も本質的に原発エア御用なのだろう。
反原発そのものを「問題あり」としたうえで
今回のこのウミガメ虐殺デマを「誰がどんな目的で拡散してるのか」の核心となる最も重要なツイート群を全て除外すると宣言しているのだ。
あるいは原発エア御用によるゲスな発言を見られると都合が悪いのだろう。
むしろ反原発の側に「ゲスな差別野郎」というイメージを塗り付けたいんだもんな。



関連マイ記事一覧


山本 弓ム @hirorin0015 完全論破シリーズ
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?mode=m&no=2697

山本 弓ム は「誰が何に釣られているのか」を全く理解できてない
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=2696

マイブログ「と学会」論破記事まとめ
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=2499





だが最も重要な関連マイ記事、というか今回の炎上案件とリンクするのは、これだな



【カエルの幼虫】三流釣り師トラチャングーに釣られた原発御用や卑実在厨は永遠に恥を晒すべき【艦これは卑怯】
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=1234




あと同時進行中のこれ見て思ったんだけども


日本水族館協会「イルカ漁のどこが残酷なんだよ!何が悪いのか具体的に言えや!答えられないのか!」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1432169542/
町長「これからも太地町は伝統を守る為、今まで同様ガンガンイルカを追い込んで虐○しまくります」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1432111820/
なんで白人様って イルカとかクジラになると 目の色変えて抗議するの
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1432132953/



たぶん「ウミガメ虐殺ガー」と騒いでる奴らも(ついでにそいつらを「デマに釣られやがって」と叩いてるほうの奴らも)
この件に関してはイルカ虐殺のほうを擁護するんだろうなあああああ。

つまり、原発エア御用の反・反原発によるニワカ動物愛護/ニセ環境保護にせよ
ネトウヨによるニワカ伝統保護/ニセ愛国心にせよ
いずれにしても共通するのは「サヨクっぽさ」に対する反発なんだな。
「伝統ガー」とか言ってイルカ虐殺を擁護するなら、かつてはウミガメの卵をほじくり返して食ってたという「伝統」も擁護してみろってんだよ。
ウミガメ虐殺を(してないのにしたと決めつけて)「環境破壊だ、残酷だ」と叩くなら、イルカ虐殺も同じ理由で叩けよ。
本質はそこじゃないんだな。
ウミガメ虐殺を叩く一方でイルカ虐殺を擁護するのは動物愛護や環境保護の観点からすると矛盾してるように見えるが
「反サヨク」「サヨクっぽさへの反発」という観点からすると一貫している。
反原発は「サヨクっぽい」から反原発市議がウミガメを虐殺した“ことにして”叩くし
「イルカを殺すな」と抗議する「白人様」も「サヨクっぽい」から逆貼りしてイルカ虐殺を擁護。
ただ後者に関してはネトウヨのみならずブサヨも白人というか近代西洋文明の価値観を根こそぎ憎悪するのだけはネトウヨと共通してるし
「伝統ガー」という屁理屈はウヨっぽくもありサヨっぽくもあるな。

そこで最初に貼った嫌儲のスレにあったこの秀逸なレスの出番だ。



>[375]P番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2015/05/21(木) 02:25:26.01 ID:qReK+lXo0
>水族館とイルカのスレや原発関連のスレを交互に見てて思ったがこれ便利な言い回しだな

>>他に食べるものが豊富にある現在、わざわざ絶滅の危機にさらされているウミガメの卵を取ることはありません。

>「絶滅の危機」ってのがポイントなんだろうけど、わざわざイルカ食わんでええやんってなるわな
>他に食うものいっぱいあるからわざわざ福島産のものを選ばなくていいって論法もできるわな




留意すべきはID:qReK+lXo0はこの1つのレスしかしてないのでどんな立場からこの発言をしてるのかわからない。
「便利な言い回しだな」とか「って論法もできるな」とか言ってる行間からなんとなく「そんな論法は卑怯だ」という意図が滲み出てるように読めなくもない。
仮にそうだとしても俺としてはこれは便利なだけじゃなく普通に「正しい」論法だと思う。


「他に食べるものが豊富にある現在、わざわざ○○を取ることはありません。」

ほんとこれ。
The正論。







…あぁ、もうちょっと追加するわ。
さっきの「サヨクっぽさへの反発」の話に戻るけどさ
togetterのウミガメ虐殺デマ検証まとめから最重要の反原発叩きの要素を丸々オミットしてるわけじゃん
そうなると残るのは「デマに釣られたのは、“ウミガメちゃんがかわいそうでちゅう~”と感情的に騒ぐくせに科学的知識が何もない動物愛護/環境保護のサヨクだ」
という印象操作だよな。
そんな「感情的なサヨク」が本当にいるかどうかは別として「サヨクっぽさへの反発」によって動かされてるインターネットの世界では「叩きやすいターゲット」としてそんな「サヨク」のイメージが独り歩きしている。
そして「科学的知識がないくせに感情的に騒ぐサヨク」という実態とは違うイメージを擦り付けられてるのは反原発も同じ。
ということは「反・反原発のエア御用が釣られた案件」を「(イメージの中の)反原発みたいなタイプの奴らが釣られた案件」にねじ曲げられてるわけだ。
普段は反原発叩きをしてる奴らが「デマに釣られた側」を心おきなく叩くには、そういうアレンジが必要だったのか。
「デマに釣られた非科学的な奴らを叩いて優越感に浸りたい」「だが“科学的”であるはずの反・反原発の側がデマに釣られたとは認めたくない」
「デマに釣られるような非科学的な奴らは、反原発の側か、反原発と似たようなサヨクでなければならない」
これらの要求を満たすためにはな。
故意に計算づくでやってるなら悪質だが、たぶん悪気もなくナチュラルにやってんだろうなって感じなのがなおさら恐ろしい。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/20(水) 21:56:27|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【悲報】それ以前にまず、「あかり板」なるキモすぎる掲示板が存在したこと自体に驚愕 | ホーム | 大学生のキモさは異常。社会全体が一丸となって大卒をシバくべき>>

コメント

直接関係無い雑文で申し訳ないが

22日の東浩紀は、正しい事を言うモードに入ってしまったようで、Twitterでいくつか重要な事を言っている。
自分も薄々気付いてはいたが、やはり、学問分野の中にエア御用がいるのではなく、学問それ自体がエア御用的性質を持っているのだと確信した。
ドゥルーズっていう偉い哲学者の人(自殺してしまったが、自殺するくらいだから、良い人だったのだろう)も言ってたし、間違いないだろう。

大昔、学問は一つしか無かったらしいが、その時代の学問は正しかったんだと思う。その後、色んな学問に分かれていく過程で、エア御用的性質を持つようになっていったんだと思う。『社会学』とか『心理学』とか、それぞれ創始者がいるわけですが、そいつの言った事に根拠はないのに、ツッコミを入れてはいけない空気になってる訳です。
  1. 2015/05/23(土) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. 国家水道水主義者(嫌儲4級) #yvGyNWns
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinokocake.blog27.fc2.com/tb.php/2713-a14c7e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。