kinoko2002

いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神社とは燃えるものなのであり、燃えるのが当たり前であると証明された

神社は燃えるもの
http://togetter.com/li/819442

これも「コメント欄が本編」
http://togetter.com/comment/819442

俺が言いたかったことなんてたいてい他の誰かが既にコメント欄で言ってる。

ただ、まだ足りないものは、結局「ネトウヨってアホだな(笑)」で終わってしまい
ネトウヨによって勝手に犯人扱いされてる人々の立場にまでは想いが至ってないあたり
しょせんみんなアンチネトウヨとはいってもネトウヨと同じ「日本のマジョリティ」にすぎないんだなぁとしか

コメント欄で最も共感できる意見はやはり
「そんなに神社を火事から守りたかったら消防団にでも入れよ」系のやつだな。
ただでさえ神社は火事になりやすいうえに、少子高齢化や限界集落化によって保守点検する人材が減る一方。
誰も管理してなくて朽ち果てるままにほったらかしなんてのばかりだ。
そんなに「日本の誇りである神社」が大事なら、お前が責任もって管理しろよって話だ。
どうせ普段からそんな「文化財を守る」みたいな活動はいっさいしてないし、興味も関心もないことは既にバレてる。
そんなに神社や寺が大事なら神社や寺に関する歴史や文化も学んでるはずであり
そんなものに全く無知、歴史上いかに神社や寺が燃えまくり破壊されまくってきたか全く知らないんだから興味も関心も全くないことがバレバレ。
コメント欄でネトウヨにツッコミ入れてるアンチネトウヨのほうがよっぽど知識ある。
要するにネトウヨは単に「韓国を叩くネタ」が欲しくて飛びついただけにすぎない。
しかも、神社の火事は実際は大騒ぎするほど多くないし、僅かな火事も原因が放火だと決まったわけでもないのに
「韓国人による連続放火事件だ」と決めつけてるわけだからこれ自体が韓国人に対するヘイト事件なわけだが

しかし、この記事を評価するアンチネトウヨがネトウヨと違って心ある素晴らしい人だとは限らない
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?mode=m&no=2695

山本 弓ム はこの記事に飛びついて、なぜか全然関係ない原発反対派を「ネトウヨそっくりですね」とネガキャンするために利用してるわけだが
これなど、普段は神社の保護なんか全く関心ないくせに韓国叩きに利用できるときだけ喜んで飛びつくネトウヨの行動と何が違うんですかね。
まぁたしかに山本 弓ム の場合は普段からネトウヨ叩きもしてるわけだから
「普段はネトウヨ問題に関心ないくせに反原発叩きに利用できるときだけ喜んで飛びつく」というわけではないけれど
その「普段からネトウヨ叩き」の内容が問題なんで
それがここで最初に述べたアンチネトウヨのコメントに対する不満に繋がるんだけども
単に「ソースも調べずにデマを信じて拡散するからネトウヨはアホ」だけで終わってる以上
ネトウヨ叩いてるのと同じメンバーがいつなんどきネトウヨを叩くのと同じ理屈でネトウヨに叩かれてる被害者の側をも叩かないとは限らない。
弓ム のようにな。
そういう「こいつらもどうせ日本社会のマジョリティだからネトウヨと同じなんじゃないか」という不信感が
どうしてもアンチネトウヨの皆様に対して拭い去れないのですよ。
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?mode=m&no=2696

こういうこと。
コメント欄の一部には俺と同じ危機感を持ってる人もいるにはいたよ。
「デマだとわかっててわざと拡散してる奴もいるし、本気で善意からそのデマを信じて拡散してる奴はヤバい」という。
デマを信じるにせよデマだとわかってて拡散するにせよ、問題は「なぜ信じてしまうのか」「なぜ信じてなくてもわざと拡散するのか」そこだろ。
韓国叩きデマなら批判するくせに反原発叩きデマなら喜んで拡散する奴の存在がそれを証明している。

あと、これに関しては俺が去年こんな記事を書いてるんですわ。
まぁ韓国叩きにしか興味ないネトウヨも、そんなネトウヨを叩くことしか興味ないアンチネトウヨ(リベサヨとは限らない)も、
こんな事件なんかとっくに忘れてるか、こんな事件があったことすら知らないよな。
ネトウヨは「日本文化を憎みその破壊を目論むのは韓国人(と稀に中国人)しかいない」と信じてるし
アンチネトウヨやリベサヨは「日本文化を憎みその破壊を目論む勢力なんかいない」と信じてるし
一部過激な極左テロリストと、俺自身を含むケンモメンはそれぞれ正反対の理由から「日本文化を憎みその破壊を目論むことは、正しい」と考えてるわけだが
最後のはどうでもいいが
これを整理すると
まず「日本文化を憎みその破壊を目論むことは、悪いことである」という前提からネトウヨは「そんな悪い奴らは韓国人だ」としアンチネトウヨは「そんな悪い奴らなんか実在しない」とするわけだが
一部過激な極左とケンモメンは「日本文化は憎むべき悪でありそれを憎むほうが正しい」なわけだけど極左とケンモメンでは「憎むべき悪しき日本文化」が何であるとするのかが決定的に違うわけだが極左とケンモメンは極端すぎて話がめんどくさくなるので今回どうでもいいです。

仏像が破壊される文化と仏像泥棒が惨殺される文化。そして、仏像が外国人に壊されたり盗まれたときだけ仏教徒のふりをするネトウヨ。
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=816


この頃は俺もまだ「真面目にブログを書こう。人に“読ませる”ことを意識した文章を書こう。」と努力してたんだなぁ。
若かったなぁ。

関連記事。中国人バイトがキレた事件もちょっと関係ある。

http://kinokocake.blog27.fc2.com/?mode=m&no=820
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=818
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=842
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=814
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=815
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=817
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=821
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=820

なかんづく
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=842

これの最後のほうは我ながら素晴らしい。
なんか一見すると普段は激しく批判してる某内藤教授ら反米リベサヨのイス○ム贔屓と同じようなことを、この時に限って自分で言ってるかのように見えるが、
けっして異文化破壊の行為を肯定しているのではなく、その行為を非難するだけの情熱的な自文化保護意識(?)を我々は持っているのか?
と厳しく問い詰めたいわけ。


>異文化に対するフォビアに反論するつもりで、反フォビアだからって「異文化など恐れるに足らず。なぜならウチラの文化のほうがエライから」などと異文化を見下すことが異文化擁護だという勘違いに繋がってやしないか?
>それが不安でたまらないんだけどそう感じてるのが俺だけらしくてまた不安。
>「日本の文化を学ぶために留学しに来たのに日本文化を理解しようとせず破壊するなら出てけ」とか言うじゃん、
>そう言うおまえらはじゃあ普段そんな熱狂的に仏教を信仰し仏像を崇拝してるのか?
>仏教の思想なんか知らないし興味もなく、仏教との接点なんて葬式のときくらいしかないだろ?
>また、宗教的な信仰心とは別として文化財や芸術作品としての仏像を大切にしてるかというと、文化や芸術にも全然興味ないし敬意を払ってないだろ?
>文化的なものをを根こそぎ否定する橋下徹に喝采を浴びせただろ?
>新自由主義や体育会系ヤンキーDQNなど文化をバカにする風潮に諸手をあげて賛成しただろおまえら?
>「異文化を全否定することで自分たちのアイデンティティを再確認する」ってのは嫌韓ネトウヨにも共通する歪んだ感覚かもしれないが
>遠い日本までわざわざ来てまで偶像崇拝否定の教義を実行するほどの情熱を(その行為を肯定できるかは別として)お前らは自分たちの文化に対して持ってるのかよ?と。
>普段仏教の信仰もなく文化財としての仏像も大切にしてないくせに外国人に壊されたからというだけで怒ってるって
>もっと熱狂的に別の宗教を信仰してる人々(ムスリムだけじゃなく人類の大部分がそうだ)から見れば
>べつに信仰してないなら壊されても文句ないだろ?としか思われないわけだが?
  1. 2015/05/15(金) 23:10:24|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特攻の拓の作者がネトウヨを痛烈批判 | ホーム | 日本のどこかに狂犬病ワクチン接種を拒否する飼い主や誤魔化す獣医が1人でもいる可能性がある以上、日本中の全ての犬を一匹残らず殺処分するべき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinokocake.blog27.fc2.com/tb.php/2703-03c58456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
