kinoko2002

いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドワンズ 加瀬邦彦さん 死去

【訃報】ザ・ワイルドワンズの加瀬邦彦さん死去 自殺か? 沢田研二のTOKIOなど作曲
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1429621584/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000108-nksports-ent
【訃報】「想い出の渚」「TOKIO」 作曲家加瀬邦彦さん死去 「ザ・ワイルドワンズ」リーダー
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429634871/
グループサウンズで唯一現役感のあったワイルドワンズのリーダーの加瀬さんが自殺したんだってな
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1429698866/

俺は自殺説は信じてないけど、わりと現役感があったのは同意。
あれは2009年か2010年か、俺がTwitterやりはじめたばかりの頃なんだけど
NHKで沢田研二と組んだ新曲やっててさ
幼稚園のお遊戯みたいな振り付けした曲は見てて恥ずかしいからやめてくれよと思ったもんだが
バンド編成の曲になるとなんかもう末期のグレイトフルデッドみたいな雰囲気で
なるほど60年代からずっと現役でやってきたバンドがこんな感じになるのは必然なんだなと唸らされたマジで。

ワイルドワンズの代表曲は「思い出の渚」という風潮だが俺は事あるごとに主張してるけど「花のヤングタウン」こそが最高傑作だからな。
ベスト盤とかに入ってないことが多いんだけど。
サビにパパパパコーラスが入ってるからな。
パパパパの途中で息切れしてるのがちょっと残念だけど。

ワイルドワンズに限らず昔のバンドはみんなそうだけどヒット曲は売れ線を狙ってるから時代を感じさせられるダサげな雰囲気あるけど
アルバム曲やシングルB面曲で密かに本来の実力を発揮してるから。
ワイルドワンズの場合はファーストアルバムに何曲かリアルタイムでビートルズやバーズの影響受けてるいかにも60年代ならではの隠れた名曲が潜んでる。

ワイルドワンズの加瀬邦彦さんの功績は他に
後の渋谷系に通じる「音楽が好きな人が音楽をやる」という一見当たり前で意外とそうでもないことをきっちり定着させてくれたのがある。
彼ら以前のバンドマンといえば音楽なんかより麻雀だとか女遊びだとかそんなことばかり夢中で音楽なんか本当は好きじゃねーんじゃねーかという風潮だった中で
本当に純粋に音楽好きなメンバーだけ集めてバンドを作ったのは当時としては画期的だったらしいのですよ。
日本のロックのヒストリーみたいな本には必ずそのへんのエピソードが出てくるよ。
  1. 2015/04/22(水) 23:54:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<全てのオタクは死刑になるべき。この決定に異論がある者も死刑になるべき。以上。 | ホーム | 今日は1日ドローン三昧>>

コメント

加藤和彦さんの時もそうだけど、最近のことをまるっきり知らないのに、過去の栄光でどうだったーこうだったーとイッチョカミしてくるおめーが大嫌いだし許せん。
おれは加藤さんが亡くなる2年前にライブで見てるし遺作になったアルバムも発売日に買ってるんだが!!
  1. 2015/04/23(木) 00:09:48 |
  2. URL |
  3. momoka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinokocake.blog27.fc2.com/tb.php/2671-e2b144ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
