kinoko2002

いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【朗報】LGBT差別漫画が当然の打ち切り

幾夜大黒堂さんの「境界のないセカイ」 表現上の問題で単行本発売中止、連載終了へ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1426401812/
【告知】「境界のないセカイ」連載終了のお知らせ
http://twitter.com/ikuyadaikokudou/status/576897591306100736
http://ikuya.sblo.jp/article/115089330.html
「境界のないセカイ」、出版社の判断で連載終了 “表現上の問題”が原因か
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/15/news012.html
「境界のないセカイ」マンガボックス連載終了のお知らせ
http://ikuya.sblo.jp/
http://ikuya.sblo.jp/article/115089330.htmlhttp://twtr.jp/oono_n/status/576917905046028288
http://twtr.jp/MORI_Natsuko/status/576943424420519936
http://twtr.jp/MORI_Natsuko/status/576944199515258881

あ?
ちょっと待てよ。
ブログから理由っぽい部分を抜き出してみる



>本作で問題になった表現について。
>講談社さんが危惧した部分は作中で"男女の性にもとづく役割を強調している"部分で、「男は男らしく女は女らしくするべき」というメッセージが断定的に読み取れることだと伺っています。(私への窓口はマンガボックスさんの担当編集氏なので、伝聞になっています)
>これに対して起こるかもしれない性的マイノリティの個人・団体からのクレームを回避したい、とのことでした。
>女性化した主人公に対して男性の恋人があてがわれ、オペレータが「女性の恋人は男性であることが当然である」ように語るシーンがあります。
>このオペレータの台詞が同姓を愛する方々にとっては酷いことを言っている、という認識はありました。だったらなぜそれを言わせたのか。
>物語が進む中で主人公はヒロインをはじめとして性の越境を行った人に触れる中で、こうした無関心から来る考え方にすこしづつ疑問を抱いていき、最終的には多様な生き方に寛容な考えを持たせていくつもりでおりました。
>ここの描写は背景世界の説明の一部であり、主人公の変化を描く過程の一部>問題となった描写は作品世界内の個人の発言でしか無いこともあるし、それが現実世界において好ましくない意見だとしてもいずれ作品総体としては否定されていく意見であるので、最終的には問題なくなると判断していたのです。
>結果、本来作中で肯定する意図のない(むしろ後に否定したい)部分が問題となって発行中止となるのは無念でなりません。
>シリアスに性転換の苦悩のみを描いたとしても、それを前面に出した場合読もうと考えてくださる当事者の方々と、元から性転換に関心を抱いている方が中心になってしまうのではないかという心配もあるのです。
>マイノリティが被差別的な感情を抱くのって、マジョリティ側が別に悪気はなく問題に無関心であるために発生することも良くあると思うんです。
>だとしたら、まずそんな無関心な層にも届くような、基本コミカルなラブコメでありつつ時折シリアスな面も見せるようなそんな作品もアリなのではないか、と。



つまり、作中の人物にLGBT差別発言をさせたのはそのような思想を否定するためであると。
コメディなのは茶化す目的ではなくシリアスな問題提起だと最初から問題に関心ある層にしか届かないからだと。
いちおうそこは信じてやることにしよう。
しかし出版社は「そういう問題に関心ある層」とはそのへんを読み取れず条件反射でギャーギャー騒いで抗議してくるもんだという偏見に取り付かれており
まだ来てもいない抗議に怯えて打ち切りにしたのか。
しかしこのブログのコメント欄を見てるとさっそく「プロ市民ガー」とかそんなのばかり集まってる。
実際に表現の意図を読み取れず条件反射でギャーギャー騒ぐのはどんな層だかよくわかる。

しかし続きを読むと
↓>作者という立場からすると、企業としてリスクを冒しがたい立場は理解できるものの、講談社さんの判断は守りに入りすぎているんじゃないかと思っています。
>しかし作者という立場から一歩引いた立場にで考えると、講談社さんが萎縮する事にも同情的な気持ちにもなってきています。
>というのは最近、特に渋谷区が同棲カップルをサポートする条例を出して以降、性的マイノリティに関わる言説が過激になってきているようなそんな空気を感じるからです。
>先週渋谷区で同棲カップル支援を批判するデモがあったと聞いて驚きました。
>批判的な考えの人がいることは判っていましたが、デモという行動をとるほどに拒絶感が強いのか、と。
>性的マイノリティへの世間の理解は確実に進んでいると感じるのですが、同時にこれに関わる対立も深く、対立と共に支援する人も、反発する人も発する言葉が強くなっている気がします。
>編集さんの一人は「タイミングが悪かった」とも仰ってました。
>こんな空気の中では、出版社もこの話題に安易に触れることは危険だ、関わらないでおこうという判断も出てきてしまうのかなあ…と。
>せっかく性的マイノリティへの理解が進んできたのに、一転して腫れ物扱いされてしまうようになってしまったら不幸でしかないな…と心配もしてしまうのです。



なんだよこれ。
「先週渋谷区で同棲カップル支援を批判するデモがあった」←出版者が本当にビビってるのはこっちのほうじゃね?
そうだとしても「“プロ市民”はアホだから作者の真意を読み取れずに条件反射でギャーギャー騒ぐが、ウヨのほうは作者の真意をきちんと理解したうえでその真意に対して抗議する」と思ってるわけだからやはり偏見かつウヨ贔屓なのだがそれはまたそれで。
最終的にはLGBT差別を否定するとわかったうえで「LGBT差別を否定すること」に対して安倍政権の庇護を受けたウヨ団体から抗議されることを恐れた。
だが「ウヨ団体を恐れている」ということ自体がウヨの怒りを買うことをも恐れて、表向き「プロ市民の抗議が怖いから」ということにして
狙いどおりまんまとアホなネトウヨどもは記事をきちんと読みもせず条件反射で「またプロ市民がギャーギャー騒いで表現の自由を弾圧したのか!」と勝手に思い込んでまた反差別叩きが始まった。

じゃあこの作者に本当にLGBT差別の意志はなく、むしろLGBT差別に反対する立場から創作してて、今回の打ち切りを「プロ市民」のせいにするつもりもないのかというと、


>というのは最近、特に渋谷区が同棲カップルをサポートする条例を出して以降、性的マイノリティに関わる言説が過激になってきているようなそんな空気を感じるからです。
>こんな空気の中では、出版社もこの話題に安易に触れることは危険だ、関わらないでおこうという判断も出てきてしまうのかなあ…と。
>せっかく性的マイノリティへの理解が進んできたのに、一転して腫れ物扱いされてしまうようになってしまったら不幸でしかないな…


文章の端々から悪意が読み取れる気がしないか?
LGBTを巡る言説が「過激」になったとしたらそれは「渋谷区が同棲カップルをサポートする条例を出した」せいなのか?
「過激」なのはそれに抗議したウヨの側ではないのか?
「腫れ物扱い」って言い草もいかにも「LGBT側が騒ぐから気を使わなきゃならならなくなってめんどくさい」というニュアンスだ。
「こんな空気の中では、出版社もこの話題に安易に触れることは危険だ、関わらないでおこうという判断も出てきてしまう」←「こんな空気」ってどんな空気だ?
「LGBTの権利を主張したらウヨに叩かれる」という空気ならあるが、まるで逆に「LGBT様の機嫌を損ねたらLGBTから叩かれる」という空気であるかのように印象操作されてないか?
なんかそんなふうに言葉の端々がクサイし、それに釣られてまたキモヲタどもが「表現の自由ガー」とか騒ぎ出してて不快で不快でたまらんのだよ

http://twtr.jp/hirorin0015/status/576949802803449856
http://twtr.jp/ayanekotunami/status/576959032759472128/conversation
http://twtr.jp/ayanekotunami/status/576954635967033344/conversation

これとかな。
しかしラッツのミンストレルショーのときもそうだったけど
差別表現を擁護するキモヲタの根拠っていつも「昔からあるから」なのな。
昔からあるからOKならどんな差別もみんなOKになっちまうわな。








以下ケンモメンの正論(ちなみにアフィサイトへの転載は禁止とあるがアフィサイトではないので禁止されてない)




[31]P番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2015/03/15(日) 16:35:38.50 ID:WooyR2GU0
AAS
差別につながるような表現だけ先に出して後からフォローするつもりだった
なんて言い訳が通用するはずがないんだよ
1回で完結させるかフォローへの伏線が明確に示されてないとダメ
マンガなんか描く馬鹿はそれくらいのことにも考えが及ばないのか
[43]P番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2015/03/15(日) 16:53:37.22 ID:7GE+gzJh0
AAS
>>31
違うと言いたいけど
まあ政治家の「そういうつもりで申し上げたのではない」と区別が可能なのかは不明だよな


[36]P番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2015/03/15(日) 16:42:52.35 ID:RyYVEZ7U0
AAS
表現の自由ガー
バカじゃねーの
こんな作品、自分に都合のいい設定でチンポ扱きたいおっさんしか喜ばねーよ
そもそも自由であるというのが勘違い
出版社が噛んでるんだから出せないものは出せない
所詮はおっさんのズリネタなんだから


[27]P番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2015/03/15(日) 16:18:40.22 ID:gxEoYUVI0
AAS
こんな無名漫画を一々叩くわけねーだろ
そんなん叩くならお笑い芸人のホモを馬鹿にしたネタやら何やら叩くわ


スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 16:57:06|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【恋愛工学】カズ“男は黙って原子力”藤沢のかっこよさは異常 | ホーム | マジでNHKのど自慢抗議デモとかありうると思う>>

コメント

差別表現を「どうせ後から否定するからいいんだもーん」と言って垂れ流すのって、『レイプレイ』に通ずるものがあるなあ。そんな「後出しジャンケン」が通用すると思ってる幼稚な輩は見苦しい。
  1. 2015/03/15(日) 18:47:39 |
  2. URL |
  3. 佇む猫 #-
  4. [ 編集 ]

表現規制反対厨が某『レ○○レイ』を擁護する時も、まさにこの「どうせ後から否定するのだからいいんだもーん」というレトリックを用いてた。
散々差別表現を愉しんだ後に「ほら、ちゃんと否定してるでしょ?」とほざくのって、散々買春を愉しんだ後その相手に説教垂れるのと何が違うというのだ。
  1. 2015/03/15(日) 19:28:32 |
  2. URL |
  3. 佇む猫 #-
  4. [ 編集 ]

おめーの
「右の右は左」
みたいな妄想論法はもうウンザリなんだよ!!
  1. 2015/03/15(日) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. momoka #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず抗議が原因でおわるなら
同じ講談社の週刊ゲンダイやらマガジンの色んな漫画やらもとっくに打ち切りだな。
売れてないが原因なら編集もそういえばいい。
同性愛団体はこの件で、まだしてもいない抗議で叩かれまくって大変だな。
漫画内容みるとどちらかというと当事者は支持して
保守や宗教家が圧力かけそうな感じなんだが
  1. 2015/03/16(月) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. うん☆こなた #-
  4. [ 編集 ]

comicoの件といい、保守団体のデモにびびってという
きのこんの説に同意。
  1. 2015/03/16(月) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. うん☆こなた #-
  4. [ 編集 ]

>実際に表現の意図を読み取れず条件反射でギャーギャー騒ぐ

twitterのきのこ文すら、意図と明らかに別方向のとらえかたした反応だらけだったからな。
しかし、漫画の作者まで、最終的にはそいつらと同じように、編集部に言われたまま
ゲイ団体が叩いたから(※実際にはしてない)みたいな反応しててオワタ。

あと、きのこんには出来たら漫画の現物全話みて欲しい。
http://svb.2chan.net/dat/img2/src/1426612833692.jpg
  1. 2015/03/18(水) 02:21:37 |
  2. URL |
  3. うん☆こなた #pPkF.cak
  4. [ 編集 ]

こんな無名漫画を一々叩くわけねーだろってマジこれ
単に出版社が被害妄想に取り憑かれただけ
  1. 2015/03/18(水) 02:21:43 |
  2. URL |
  3. ぱっぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinokocake.blog27.fc2.com/tb.php/2555-07e4682e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。