kinoko2002

いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘサヨが言う「理解」とはどういう意味なのか

http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=2324
hokusyu82氏、#ISISクソコラグランプリ参加者 を「人間以下の哀れな生き物」「奴隷にしてでも救ってあげなくては」と主張!
http://togetter.com/li/774860
http://togetter.com/comment/774860

これについて、まとめとコメ欄の中身についてはいずれヒマなときじっくり検証するとして
とりあえずまとめられてない周辺ツイートについてチマチマ考察してみたい。



http://twtr.jp/kazukazu881/status/560242386623037440
http://twtr.jp/kazukazu881/status/560239834548420608

ほんとこれ。

さて案の定コイツが擁護しにスッ飛んできたわけだけど


http://twtr.jp/hibari_to_sora/status/560057567510941697

http://twtr.jp/hibari_to_sora/status/560053416156610561http://twtr.jp/hibari_to_sora/status/560051054985768960
http://twtr.jp/life_in_blues/status/559799581584543744/conversation


さて「理解」とはなんぞや?

俺がいつもいつも繰り返し言ってて誰からも「理解」されてない話をまた繰り返すけど
世の中の人はたいてい「理解」という言葉の本来の意味を「理解」していない。
みんなたいてい「受け入れがたい」「その意見には反対だ」という意味で簡単に「理解できない」と言ってしまう。
しかし、相手の言ってることをちゃんと「理解」したうえじゃなきゃ賛成も反対もできないはずだ。
世の中の人々は「理解した」とすれば「その考え方を受け入れた、賛成した、共感した」という意味になってしまうと勘違いしてるから「理解できない」と言ってしまうのだよ。
「理解できない」というのは難解だったり支離滅裂だったりして意味不明なものを言うのであって。
相手が何を言ってるのかを正確に「理解」したうえで同意なり反論なりをするべきでしょう。
反論したいならばなおのこと正確に「理解」しなけりゃならない。

俺は北守のテロ擁護論を「理解」した。
言ってることを「理解」したうえでそれがいかにクソであるかも「理解」した。

で、このてのテロ擁護インテリリベサヨが「テロリストの主張を理解せよ」と言う場合
本人的にはその「理解したうえじゃなきゃ反論もできない」という意味で言ってるのだろうけど
世の中の多くの人々がたいてい「理解」とは「賛同」のことだと勘違いしていることを
たぶんわかっててわざと注釈なしで「理解」って言ってるよな?
そこが卑怯なんだよ。

北守もハサン中田も「私はこう思う」じゃなく「ISISならこう思うだろう」という文脈で奴隷正当化の話をしている。彼ら自身が奴隷を正当化しているのではなく、彼らは「ISISなら奴隷を正当化するだろう(わしが奴隷を正当化するかしないかは別)」という形で発言している。
それを「北守やハサンが自ら奴隷を正当化してる」と思い込んで爆発してる奴らは彼らを「理解」せずに叩いてると言えなくもない。
ただそれが言えるのは、普段から過激派を擁護なんかしてない人が、過激派の行動を正当化する文脈じゃない流れの中で「ISISならこう思うだろう」というのが出てきた場合だけな。
普段から過激派を擁護してる奴が過激派の行動を正当化する流れの中で「ISISならこう思うだろう」と言ってんならそれはもうそのまんまの意味で受け止めるしかない。
そもそも他者が言ってもいない事を「○○ならこう思うだろう」と勝手に憶測すること自体がおかしいのだが
その場合はたいていその「○○」に仮託して自分が思ってることを言ってるだけなんだよ。
批判されたら「あれは僕がそう思ってるんじゃなくて○○ならそう言うと思っただけですよ」と他人のせいに(しかもそいつが言ってもいないことを)して逃げる逃げ道を用意したうえで、自分が日頃言いたくても言えない極論をぶちかます。
これが卑怯じゃなかったら何が卑怯なのだろうか?


そして、最初のkazukazu881のツイにもあるとおり、
「ISISを理解しろ」とエラソーに説教かましてくるヘサヨ自身が
実はISISのことを何ひとつ「理解」していなかったというショボすぎるオチ。


http://twtr.jp/mojimoji_x/status/560229364084658177/conversation

これもそうだけど最初のうちは「ISISを理解不能と恐れるのではなく、ちゃんと理解したうえで正しく批判しましょう」っぽくてもどんどん「ISISより欧米が悪い」というただの極左理論になってく。
「放射能をちゃんと学んで正しく怖がりましょう」の本音が「放射能を怖がること自体が正しくない」であることを一発で見抜いたはずの人々が
テロについてはそれと同じことをやらかしてんだもんなあ
  1. 2015/01/27(火) 23:41:13|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘサヨはなぜイスイスなんぞを擁護するのか?クルドやパレスチナならまだしも、よりにもよってイスイスを | ホーム | 「晴れ着でテロに抗議」とかいう釣り針にあっさり引っかかってるからサヨクはネトウヨにナメられんだよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinokocake.blog27.fc2.com/tb.php/2325-4493e277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
