kinoko2002

いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宗教原理主義もひとつの「帝国主義」だという認識が日本のサヨクには欠如している

帝国主義の伸張には常に宗教が一役買ってたのに
いちおうサヨクはキリスト教と国家神道については帝国主義と宗教のネンゴロを指摘し批判するものの
それ以外の宗教については一切スルーし「権力によって弾圧されたイノセントな弱者」と決めつけ
宗教自体が権力であるとは意地でも認めない。
イスラム教なんて特に反欧米イデオロギーに都合がいいから何でもかんでも「欧米帝国主義にイジメられてるカワイソウな弱者」と決めつけてるが
イスラム教も戦争によって勢力を広めたわけだしイスラム教徒自身がそんな歴史を誇りに思ってる部分もあるのに
「異教徒」から「カワイソウな弱者」とか上から目線でいらぬ同情されるのってすげー屈辱感なんじゃねーかと思うのだが?
もちろんフランス国内ではイスラム教徒が少数派かつ貧しい移民に多いということもありイスラム教徒やイスラム教そのものを攻撃するのは差別となるが
果たしてシャルリーエブドはどうだったのかはまた別の話なのだが

http://twtr.jp/senji11/status/555140283008942081
>帝国主義を批判するために、ジハーディストとそのテロを擁護する必要はありません。 帝国主義の暴力と資本主義の構造が排外主義とジハーディストを生み出したと言えばいい。そして、排外主義とジハーディスト=宗教的原理主義との闘いは、帝国主義と資本主義に抗う闘いとして実践するということだ。


これ。


http://twtr.jp/hinokiharappa/status/555127412090863616/conversation
>ブレジンスキーが宗教過激派を育ててアフガンの男女平等などを叩きつぶした。かように宗教過激派は支配者にとって使い勝手がよく、よってサウジも欧米によって保護されているのです。“弱者の表現の自由”とは、イスラエルは聖書の教えのままに土地泥棒!


この会話の最初のほうではhinokiharappaも何でもかんでもテロを擁護するヘサヨかと思ったらそうではなくて
「欧米帝国主義が過激派を育てた」という歴史認識のようだが
そうだとしたらなおのこと育てた欧米が責任持ってなんとかするしかないだろう。
つうか「過激派は欧米帝国主義に対抗してるから正義」とするヘサヨはこういう考え方をどう思うのだろうな?
ヘサヨは「欧米の価値観を押し付けたから植民地支配は悪だ!」という発想なのだが
植民地支配を円滑に行うには「自由・人権・平等・民主主義」などという「欧米の価値観」に現地人が目覚めたら独立運動とか起こされるから
現地人を宗教のドグマで従順なままにしたり非合理的な因習に捕らわれて無知なままにしたり
連帯して抵抗とかされないように宗教や民族ごとに対立させてバラバラにしたりしたほうが都合いいはずだろとはよく思うので
なんかhinokiharappaにも一理ないでもない気もするけどこの歴史認識はなんか変だ。


http://twtr.jp/yujirotsu/status/553941282813259777/conversation

しかしヘサヨは“宗教が”女性蔑視・同性愛嫌悪を煽り他の宗教の信教の自由を弾圧するのは完全に無視してるよな。
ISISがやってることは「隣国への帝国主義的野心」じゃないと思ってんのかな。


http://twtr.jp/senji11/status/554018734164041728


http://twtr.jp/senji11/status/555068945607053312/conversation

帝国主義を批判するためにテロを擁護する必要がないように
テロを批判するためにシャルリーエブドを無理矢理擁護する必要もないとは思うが
少なくとも日本のサヨクが言うような「差別だ!傲慢だ!」とかそういう単純な問題じゃないことは間違いない。
http://twtr.jp/senji11/status/554212718954029056
>結局、宗教的原理主義者=ジハーディストがファシストの一変種ということの認識が日本の社会運動で圧倒的に足りないのだろうなぁ。中東の左翼がヤツラにどれだけ虐殺されたかも知らないのだろうけど。まあ現在進行形の「イスラム国」の残虐行為にも関心ないんだからどーしよーもない。


ほんとこれ。
  1. 2015/01/15(木) 21:24:47|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本サヨクのクルド無視は異常 | ホーム | 日本のサヨクは宗教を「国家権力に弾圧されてるカワイソウな弱者」と思い込んでるのがすげーガラパゴス。宗教とは巨大な権威であり国家権力そのものであるばかりか国家すら超越した強大な支配者なのに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinokocake.blog27.fc2.com/tb.php/2204-78dd7af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
