kinoko2002

いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こなたま @MyoyoShinnyo が完璧な正論。だがこの正論はネトウヨのみならず反米リベサヨからも噛みつかれるだろう

西側と目されなくなることのどこがマズいのか
http://togetter.com/li/730976

>まとめ
>・日本が西側陣営と目される事によって今まで受けてきた恩恵を再確認すべき
>・外交において彼我の思惑や視点の食い違いの積み重ねが破局を招く
>・挽回は難しい。なぜならその機会がやってくるとは限らないから
>・軌道修正も難しい。その時には国内との兼ね合いが生じているから



一点の曇りもない完璧な正論。



従軍慰安婦はもちろん「あった」。
その歴史的な事実はどうにも動かすことはできない。
ゆえに「もし従軍慰安婦がなかったとしても」という仮定を持ち出すことすら本来なら絶対に許されないはずだが
そこをあえて「もし従軍慰安婦がなかったとしても」と仮定したとして
それでもなお「なかった」と主張することはマイナスでしかない。
つうか、あろうがなかろうが「あった」と認めたうえで謝罪することが日本にとってプラスをもたらし、「なかった」と主張することはマイナスしかもたらさないのだから
選ぶべき道はひとつしかないはずなのだが?


ところでこの「西側」という概念は
東西冷戦構造の時代には旧ソ連を中心とする共産圏(悪)が東側で
それに対して自由・人権・平等・民主主義の原理を貫く正義の側が「西側」だったのだが
東西冷戦構造が崩壊した現在ではなんとなく単に「西洋」のことを「西側」と呼ばれてるっぽい。
それでもなお西洋ではない日本が「西側」であるべきとする「西側」とは
やはり自由・人権・平等・民主主義の近代西洋文明の価値観を共有する国であるべきということだと思う。
もちろん、そうあるべきだ。
だが現在ネット上で「西側」というワードをよく使う層、すなわち反米リベサヨというのは往々にして「西側」は問答無用で「悪」という前提っぽい。
西側=西洋とはすなわち欧米列強であり、植民地主義で世界中を支配した悪の帝国であり、これに抵抗するのが正義であると。


(ちなみにロシア(=旧ソ連)は東西冷戦構造の定義でいう「西側」には入ってなかった。
「東側」のボスだったから。
反米リベサヨにとっては「東側」が正義で「西側」が悪だった。
そしてさらに現在の定義での「西側」にもなぜか入ってない。現在のロシアは共産主義国ではないから旧定義の「東側」ではないはずだが
ロシアも植民地帝国主義で各地を侵略支配しまくった白人キリスト教国であるはずなのに「悪の西側」からはなぜか除外されている。
このへんにリベサヨが単に反米でしかない証拠がめいっぱい詰まってる)


そう、この正論に反発するのは、「従軍慰安婦はなかった、あるいは、あったけど合法だったし他の国もやってたから日本は悪くない」としたい幼稚なネトウヨだけではなく、
かつての東西冷戦構造の定義においても現在流行中の反米・反西洋近代文明の定義においても「東側(反西側)こそが正義」とするリベサヨからも噛みつかれるだろう。

むしろワガママなガキにすぎないネトウヨなんかより
リベサヨのほうがはるかに危険だし粘着質だし
ネトウヨはどうせ口先だけだろうけどリベサヨはマジでテロやらかしそうだから(リベサヨはISISやタリバンを擁護してるんだからテロを悪いことだとすら思ってない)より邪悪である。


この「西側」云々の正論は今後何年か過ぎてからより大きな意味を持つことになるだろう。
このまとめ自体よりもこのまとめに対する反応が
今までは激しく対立してきたネトウヨとリベサヨが「反西側」のシングルイシューで大同団結する第一歩だったと歴史に記されることで。

今のうちに予言しておこう。

現在はまだリベサヨは「従軍慰安婦はあったし、日本は謝罪するべき」と主張し逆側のネトウヨを批判している。
だが、ネトウヨ以上の情熱と粘着力で「西側」に反発してるリベサヨは
いずれ必ず「脱西側」を掲げ
「西側の価値観を押し付けられたら抵抗しなきゃならないから」という理屈で
「従軍慰安婦はなかった、あるいは、あったけど合法だったし他の国もやってたから日本は悪くない」という方向に必ず転換する。
すでにリベサヨは全員、ネトウヨそっくりの理屈でマララ襲撃を正当化したタリバンに賛同し、心酔しきってる。
人権とか平和なんかより「反西側」の感情が優先するのがリベサヨの本音だ。
待っていろ。
俺の予言は必ず当たる。

そしてネトウヨもリベサヨも「西側の敵」であるかぎりまとめて叩き潰さなければならない。
  1. 2014/10/17(金) 22:47:36|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ従軍慰安婦はあろうとなかろうと謝罪すべきであり、マララのノーベル平和賞は西側の陰謀(笑)であろうとなかろうと賞賛すべきなのか | ホーム | 人類はISISに勝てない。ISISが世界を支配する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinokocake.blog27.fc2.com/tb.php/1682-95a187c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
